« 2007年11月14日 | Top2007年12月06日 »

最新記事【2007年12月01日】

前にテーマについて書きました。


あなたに手持ちのネタがあったとして、
そのネタが人に盗まれたとき、

「おい、それは私のアイデアだぞ!」

と怒るなら、
それはあなたのテーマと呼べるんじゃないかと。


(きっかけとなった件の盗作問題は、
 どうやら解決方向に向かっているようです。
 よかったよかった)


ところでテーマについて、
今あるものが、あなたのテーマであるかどうかはそれで良しとして。


そうなると、テーマの探し方が問題ですよね。
実はこれが一番やっかいなんですけど。

大体の人は、メモをとって練り上げていって、
集約していくみたいですよね。


実は、

「メモに取って良いこと、良くないことがある」

って最近気がつきました。

(あ、こういうのはテーマ↑)

後で思い出すために必要なメモって、

これは書くべきなんだろうけど、

でもたまに、アイデアそのものが浮かぶ場合ってあるじゃないですか。

例えばこの


「メモに取って良いこと、良くないことがある」


なんかそう。
こういうのは、基本メモに書かない。


なぜか書いちゃいけないかって言うと、書いたとたんに固まっちゃうから。
こういうのは、もう少し頭の中で遊ばせておいた方が良くなるんです。


しかしこういうこと言い出す人間は、
絶対サラリーマン向きじゃないわけで・・・


なので、お仕事の都合などでどうしてもそれができない場合は、
とりあえずは、いつも持ち歩くメモ帳に書く。


持ち帰って、違うメモなどに書き写してから、
手元のメモ帳からは消す。

ぱっと見れないところに書いておくわけですね。


そして、忘れないように常に頭の中でかまってあげる。
そのうち集中力が切れて、いつの間にか忘れます。

でもそれで良いんです。
またいつか思い出しますから。


えーと・・・こんなのがテーマの探し方だと言ったら、
怒られるのかな。

続きます。

たけの人

どんな事をするにせよ、だいたい最初にテーマを決めますね。


でも、テーマってなんなんでしょう。
なんとなく意味は分かるけど、これがそうだと言い切ることができない。

「だから、まあじゃあ、本を読んで勉強しましょう」

なんて。

あるいは情報教材買って勉強したり。


なんかもうズレてしまうわけです。


こうして文章にすること自体、
私とあなたの「テーマ」に対するイメージを壊すかも知れないけれど、
今思ってることは。


人に盗まれたらムカッと来ること。


とりあえず、これがテーマじゃないかなって。

最近、情報商材の盗作問題に触れることがあって、
その時にふと思ったんですね。


あまり掘り下げるとイメージを固くするから、
その辺はさらっと記憶しておいていただければ。

続きます。

たけの人

初心者ネットビジネスの問題解決に。

初心者インフォプレナー(情報起業家)や、初心者アフィリエイターを支援する「たけの人」の公式サイトです。あなたがネットビジネスの初心者なら、きっとお役に立てることと思います。ビジネスで最悪な「ちょっとだけずれること」を予防し、ズレてしまった意識を矯正しましょう。


スポンサードリンク

リンク集

更新履歴

SEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
■ メールマガジンの購読・解除

ご登録になりたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンをお押し下さい。